フィアット500 ダイレクトイグニッション交換

フィアット500 ダイレクトイグニッション交換

2022年10月25日 0 投稿者: 迦楼羅

豊田市のA様のフィアット500の入庫です
エンジン不調でレッカー搬送されてきました
オーナー様の話では、エンジンの振動があって、変な臭いもするという。

ネットで検索して自宅の近くの整備工さんがなく、名古屋市のネット検索で1番目に出てくる有名なところに整備に出したそうです。

そうしたら原因不明で、修理に80万以上はかかりそうだ言われたそうです。

はぁ????
フィアットで原因不明?
しかも修理で80万以上って何なん?

そんな話聞いたことがないわ。
当社もフィアット整備して長いし、かなりの数を整備してけれども、そんな個体に未だに出会ったことがない。

ともかく見てみないと何とも言えないが、間違いなく直るし、そんなにもかからないはずですよとお伝えしたら、一度見てほしいという事でその有名な某整備工場から保険のロードサービスで運ばれてきた次第。

到着後エンジンを始動してすぐに原因はわかった
これ1発火花飛んでないだけじゃない?

まずはテスターで診断
ほら~やっぱり3番が死んでる

3番のシリンダーのミスファイヤーを拾ってますね

バラして3番のダイレクトイグニッションを取り外してみましょう
おや?
前の整備工場さんかな?
ダイレクトイグニッションに番号が書いてある
しかもその番号が順になっていないという事は、どこかで何かされているのか。
それとも何かわけがあるのか?

ちなみに3番のダイレクトイグニッションはこんな感じ
真ん中くらいに電気がリークしている穴がいている
この穴から電気が横の出てしまい火花が飛ばないのだろう

テスト用のダイレクトイグニッションを付けてエンジンを始動
普通にエンジン回ってますね
確定です。3番のダイレクトイグニッション不良

これが原因不明なのか?( ゚Д゚)
こんな簡単で初歩的な事さえ分からないお店が堂々とネット検索で上位に挙がっているのは驚きでしかない

まぁそんなお店山のようにあるので今更だが。
輸入車専門店と言いながら全然知識のないお店などいっぱいあります

輸入車の整備は確実な経験と知識のあるお店で行う事をおススメいたします

オーナー様も80万円の整備が、たった3万円で終わってかなり感激してお帰りになられました。

最後にオーナー様が「やはり専門のお店が一番安心ですね」といって帰っていかれました
良かった良かった(^^)/