アルファロメオ ジュリエッタ 電動ファン回らず

アルファロメオ ジュリエッタ 電動ファン回らず

2022年11月8日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のY様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫。
水温計が高くなりラジエーターのランプが点灯したという事で入庫してきました
幸い近場でトラブルが出たようで、エンジンを冷やして冷却水を補充してからお越しになりました。

見ると電動ファンが回っていません。
おやおやまたかい。(;゚Д゚)

本当に初期型のジュリエッタは電動ファントラブル多いです。
電動ファンの軸がガタつき異音を出したり、モーターが焼き付いて動かなくなったり
症状は様々。

今回はガタつきはなさそう
手で回すと綺麗に回ります

でも電動ファンは作動しませんから原因は?
ヒューズを見るとヒューズ切れをしている。
ヒューズが切れるという事は何か問題があるからヒューズが切れるんですよね

という事は電動ファンモーターが焼き付いているかな。

ヒューズを交換して電動ファンまで電気が来ているか確認しようとカプラーを抜いたら・・・
あらあら(+_+)カプラーが熱で焼けてますね
これではダメだ

取りあえず電気が来ているかどうかを確認
電気はきてるね。
この状態のままカプラーを戻してみても電動ファン回りませんね。
電動ファンやはりダメです

新品に交換です
そしてカプラーも修理
焼けたままでは接触不良を起こしてまた溶けたり、焼けたりします。

カプラー修復して、電動ファン交換後試運転。
30分くらい走行して水温異常なし、エアコンも正常
問題がない事を確認して作業完了です