フィアット500 クラッチ交換

フィアット500 クラッチ交換

2022年11月21日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のF様のフィアット500の入庫です
クラッチ交換のご依頼を受けました。

最近中古車でご購入をされたそうですが、販売店が専門ではなく質問をしても曖昧な答えしか返ってこなかったそうで不安になったのでという事でご来店されました。

質問をいくつかあったのですがメインの質問はミッションについて。
デュアロジックオイルは交換した方が良いのか?
距離的にクラッチ交換を行った方が良いのかなどなど。

今現在の走行キロが10万キロを超えて106000km台
確かに微妙な距離
過去歴がわからないので正直何とも言いようがない。

購入金額がかなりお安く購入しているようなので、クラッチ交換してデュアロジックオイルを交換して安心て乗りたいというご意向でした。

ならば距離的にもやった方が良い距離なので作業した方が良いですということでクラッチ交換を行います。

ここのところツインエアーのクラッチ交換ばかり入庫してくる
クルマ屋あるあるですね
同じような作業が不思議と続くという事は多々ありますね

ではクラッチ交換行っていきます

ミッション降ろしました
ベアリングはコロコロ感はあるが異音までは出ていない感じ
距離相応の劣化具合です

クラッチカバーも先日のツインエアーのように焼けたりはしていない
まぁ上手に前のオーナー様が乗っていたのか、1度クラッチを交換をしているのか
見た感じでは未交換っぽい感じですけどね

クラッチディスクはこんな感じ
やはり距離相応でしっかりと擦り減ってきてますね
未交換で間違いないですね。

新しいクラッチディスクとクラッチカバーを取付
デュアロジックオイルを交換してミッションを元に戻していきます

ミッション組付け後、ギヤオイルを補充
テスターでキャリブレーションを行って試運転を行います

シフトチェンジのスムーズさや異音などがない事を確認
再度テスターでチェックして問題がない事を確認して作業は完了です

これでしばらくは安心して乗れると思います