ジュリエッタ タイミングベルト交換&ブレーキパッド交換

ジュリエッタ タイミングベルト交換&ブレーキパッド交換

2022年12月4日 0 投稿者: 迦楼羅

滋賀県のN様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫です
タイミングベルト交換&F.ブレーキパッド交換のご依頼をいただきました。

走行は69000km
未だにタイミングベルト交換を行っていないという事でちょっとビックリです
中古車で購入されたそうですが、販売店では交換は10万kmを超えてからでよいと言われたそうで(;゚Д゚)

という事は1度は交換してあって2回目の交換が10万kmを超えてからという事か?
と誰しもが思いますね。

心配なのでタイミングベルトのチェックとその他諸々のチェックを行ってほしいという事でした。

という事で諸々チェックしていきます
まずはブレーキ周りから

クルマは止まらなければ殺人兵器になってしまいます
ブレーキは1番大事な箇所です

F.ブレーキがヤバい
この状態での納車?
納車後どれだけ経っているのかは不明ですが、確か購入したばかりだと言ってたような。

もうブレーキパッドセンサーにスレスレ状態
これはダメだ

新品のブレーキパッドとの対比
比べるとどれだけブレーキパッドが消耗しているかわかりますね。
リアのブレーキパッドは今回は大丈夫そうでした。

続いてタイミングベルトのチェック
エンジンマウント・タイミングベルトカバーを取り外してタイミングベルトを確認
んんんん~~~ 交換してあるようには見えないなぁ

という事は今まで未交換だったという事か

不安要素は取り除く
オーナー様からの許可もいただいているのでタイミングベルト交換しました
もちろんウォーターポンプも交換です

テンショナーや、ウォーターポンプを取り外した形跡がないのでタイミングベルト未交換であることは間違いなさそう。

新しいタイミングベルト、ウォーターポンプ、ドライブベルトに交換し、最後にエンジンオイルとオイルフィルターを交換
セレオイル交換も行って作業は完了です

これで何の心配もなく快適にドライブできるのではないでしょうか