アルファロメオ159 タイミングチェーン交換

アルファロメオ159 タイミングチェーン交換

2023年1月28日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のE様のアルファロメオ159の入庫です
エンジンチェックランプが点灯して何度もクリアしてもすぐに再点灯、電磁バルブを交換してもダメ、RECSを施工してもダメということで、最終のタイミングチェーン交換という事です。

もうついでだからという事でクラッチ交換も同時に行う事になりました

クラッチも同時交換するので面倒なのでエンジン・ミッション降ろしちゃいます
その方が早いし、作業がしやすい

どうせそれぞれ行っていたら作業スペースなどの問題で手間がかかりますからね。

ということでエンジン降ろしましたよ

手慣れたもんです
いつもだと狭い場所で作業しなくてはいけないのですが、降ろしてしまえば何のことはない
エアツールも使えるし、いつもと比べてかなり楽ですね

タイミングチェーン外しました
新品との対比です
僅かですがタイミングチェーン伸びてますね
わかりますか?

たったこれだけの伸びです
5mmもないくらいのタイミングチェーンの伸び
このわずかな伸びがタイミングをずらしてエンジンチェックランプを点灯させます

新しいタイミングチェーンを取付てエンジンの方はこれでOK
あとはクラッチ交換をして、エンジン・ミッションを元に戻すだけです

続きはまた明日です