シトロエン C3オイル漏れ

シトロエン C3オイル漏れ

2023年2月5日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のH様のシトロエンC3の入庫です
オイル漏れするという事でご相談を受けました

ドレンのボルトからの滲みかな?と思いきや、確認するとそうではなさそう。
もっと面倒な方の定番の箇所からの漏れっぽい

5Fのエンジンの定番、オイルフィルターのハウジングからの漏れですね
このエンジンはBMWミニと同じエンジンを使っているのでミニなどでも定番のトラブルで頻繁に交換する箇所です。

下からのぞくとこんな感じでオイルが漏れているのが確認できます
それでは作業を行っていきましょう

EXマニホールド等を取り外してよやくオイルフィルターのハウジングにアクセスできるようになります。

しかしこんなところのパッキン交換しなきゃならないような材質で作るなよって愚痴りたくなる。
シトロエンやプジョーの場合はまだ良いが、ミニになるとタービンがついていると非常に面倒さ加減がアップする。

問題個所はココ!
このパッキンがゴムが硬化してしまいカチカチ
弾力が無くなり縮んだパッキンはパッキンとしての役割を果たさずオイルが漏れてしまうのだ。

新しいパッキンを取付し、取り外したパーツを元に戻していきます

冷却水とオイルを少々補充してエンジン始動
オイル漏れがないかを確認しながら、冷却水のエア抜きを行います

しばらくアイドリングさせ様子を見ましたが問題はなさそうです

これではあと5年は普通に乗れると思いますよ