フィアット500 ミッション不良 クラッチ交換

フィアット500 ミッション不良 クラッチ交換

2023年2月7日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のU様のフィアット500の入庫です
変な異臭がして不動になってしまったという事でご連絡をいただきました

お話をおうかがいしていると、どうやらクラッチが切れていない感じ
とりあえずレッカー搬送で入庫してもらうようにお願いしました

レッカー到着後エンジン始動でギャリギャリギャリと異音が凄い
こりゃ間違いなくクラッチベアリング大破してますな

とにかくミッション降ろして作業をしていきます

フィアット500のミッション降ろしは1時間ちょっとあればすぐにできます
いや1時間も要らないかもな

という事でミッション降ろしました。
中はどうなっているかな?

やはりベアリング大破!
粉々になってます

散らばった破片を集めてみました

クラッチフォークも変形してますね。

クラッチカバーも大破したベアリングに押されて削れてしまってます
このクラッチカバーとベアリングが綺麗に押されないので異音が出てしまう

クラッチディスクはまだ溝はあります
でも新品に交換です

ミッションケース内を綺麗に清掃して、新しいクラッチフォーク、クラッチベアリングを取付。

ディスクのダストで汚れきったケースも綺麗にすればこんな感じ

クラッチディスクとクラッチカバーも新品に交換
もちろんデュアロジックオイルも綺麗に抜き替え

後はミッションを元に戻していく
いったい1週間で何台のクラッチ交換をしているだろう
もう数をこなし過ぎて作業効率がめっちゃ良くなっているので早いです

ミッションを組みつけてテスターにてキャリブレーション
そしてエンジン始動
当たり前ですが異音なし!

試運転を行いシフトの変速、異音など不具合がない事を確認

最後にもう一度テスター診断して作業は完了
これでまたしばらくは安心して乗れるでしょう。