プジョー207cc タイミングチェーン伸び エンジンチェックランプ点灯
2023年3月4日岐阜市のW様のプジョー207ccの入庫です
エンジンチェックランプ点灯、加速不足、エンジン不調という事で入庫してきました
今までは知り合いの普通の街工場さんで整備等を行っていたそうです
ですが車検になり、エンジンチェックランプが点灯しているので出来ないと言われたそうです。
そこでネットでお調べになり、当社がヒットして入庫となりました。
色々問診しているとダメな部分が多いですね
まずこの手の輸入車は知識がないお店では直せませんし、コンディションを維持するのも微妙だと思います
そして最後にはこういった形で手に負えなくなり、作業できないといって放り出します。
困ったもんです(+_+)
さてある程度原因はわかっているのでその状況を確認だけしておきます。
シトロエン・プジョーの5Fのエンジンはタイミングチェーンなのですが、このタイミングチェーンが伸びるんです。
テンショナーの交換で庵とかなる場合もありますが、基本は交換した方が安全です。
ロッカーカバーを取り外しました
これでタイミングチェーンの状態が確認できます。
見てくださいこのタイミングチェーン
撓んでいるのわかりますか?
指でタイミングチェーンを触るとこんなにも動きますよ
上下にチェーンが振れます
タイミングチェーンの振れが大きすぎるのでタイミングチェーンのガイドに当たって,ガイドが曲がっているし、擦れて亀裂も入ってます。
もしこれが完全に切れて破片が落ちたら・・・・
タイミングチェーンに絡まってエンジンブローですね
ここまでタイミングチェーンの伸びが酷いとテンショナー交換だけというレベルではない。
今後この車両をどうするのかにもより修理するのか、諦めるのかが決まりますね
とりあえずタイミングチェーン交換等の見積もりをお出ししてオーナー様の判断を待ちます。