フィアット500 エアコンコンプレッサー&エキスパンションバルブ交換

フィアット500 エアコンコンプレッサー&エキスパンションバルブ交換

2023年3月5日 0 投稿者: 迦楼羅

春日井市のN様のフィアット500の入庫
エアコンの調子がイマイチという事でご相談を受けました。

寒さも和らぎ、暖かさがましてきました
それと共に花粉の時期もやってきており、窓を開けて爽快に走りたいが走れないという嫌な季節。

どうしても花粉対策の為窓を閉めて走っていると日差しで車内は少々暑くなりますね。
そうするとエアコンが稼働する時間も増えてきますし、エアコンの設定温度とも下がってくるので、冬の間気が付かなかったエアコンの不具合に気づく時期です

入庫が確認するとエアコン作動してませんね
コンプレッサーが動きません。

コンプレッサーまでの電圧はきているので、コンプレッサー不良ですね。

ツインエアーのエアコンコンプレッサーは脱着は簡単なのですが、エンジンルーム内から抜き取るのが少々知恵を使います。

スペースをうまく使いながら抜き取ります。

コンプレッサー取出し完了
おそらく前からエアコンの調子は悪かったのかもしれませんね
エアコンガス漏れ検知剤が注入されてます

新品とくらべるとその違いがわかりますね。

コンプレッサーと一緒にエキスパンションバルブも交換
エアコンガス内の汚れやゴミを除去している部分
汚れた溜まり目詰まりするとガスが入っていかずにエアコン不良になります。

エアコンはコンプレッサーなどから鉄粉も出ているのでコンプレッサー交換時には同時交換が望ましい

交換後は真空引きを行いエアコンガスを補充。
エンジン始動でエアコンめっちゃ冷えます

これで夏もバッチリですよ