フィアット500 ギヤ抜け デュアロジックオイル交換

フィアット500 ギヤ抜け デュアロジックオイル交換

2023年3月6日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のY様のフィアット500の入庫
走行中にギヤ抜けし、走行不能。しばらくするとまたギヤが入り走行できるがすぐにまたギヤ抜けするという事でレッカー搬送されてきました。

今までは普通の整備工場さんで整備をしていたようです

オーナー様に過去デュアロジックオイルを交換したことはありますか?との訊ねると
????・・・・・記憶がないから交換したことはないし、整備工場さんにも言われたことも無いという。

中古車でその店から購入したようで、今まで運が良かったんでしょうね。
ある程度走行距離が伸びてくればトラブルは発生し始めます

トラブルというよりも消耗品や劣化パーツが交換時期が来ており、それを見逃しているか見逃さないかの差ですね

 

そういったところは経験値の差が出ます
経験が多ければ知識として蓄えられますからね

情況的に今回はデュアロジックオイルが怪しい感じ
まずはデュアロジックオイルが入っているかどうかチェックします

遮熱カバーを取り外してデュアロジックオイルのタンクを目視すると。
あら~デュアロジックオイルほぼほぼ入ってないですね
しかもオイル漏れも見受けられる

漏れている箇所は下の方なので修理で何とかなる部分ですね

デュアロジックオイルの漏れの箇所を修理して、新しいデュアロジックオイルを補充
テスターにてキャリブレーションを行います

そしていつものように試運転
普通に走行できますね

あとは漏れが止まっているかどうか
しばらくお預かりをして様子見ですね

過去経験でおそらくは問題ないはずです