フィアット500 ミッション不良 不動 クラッチ交換

フィアット500 ミッション不良 不動 クラッチ交換

2023年3月11日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のF様のフィアット500の入庫です
ミッション異常でギヤ入らず、Nレンジのままで不動の状態
レッカー車にて搬送されてきました

お問い合わせの際の問診である程度状況はわかっていたのですが、入庫後エンジン始動で原因はすぐに確定

クラッチベアリングが破損している感じの異音がします

早速ミッション降ろしにかかります
フィアット500のクラッチベアリングトラブルは非常に多いです

ミッション降ろしました
見るとやはりクラッチベアリング大破してます。

跡形もなく大破ですね
これはヒドイ

クラッチカバーに押し付けられた跡が残ってますね

これではクラッチが切れません

クラッチベアリング交換
ミッションケース内も綺麗に清掃します

クラッチディスク、クラッチカバーも新品に交換

もちろんデュアロジックオイルも抜き替えします

あとはミッションを組み付けし、ミッションオイル補充。
そしてテスターにてキャリブレーションを行いエンジン始動

異音はないですね。
当たり前ですが。

ギヤもちゃんと入ります
試運転を行い変速を確認
問題なくシフトチェンジしていきます

いったんピットに戻りテスターにて再度チェック
フォルトは拾っていません

もう一度キャリブレーションを行って作業は完了です