アルファロメオ ミト タイミングベルト交換

アルファロメオ ミト タイミングベルト交換

2023年5月9日 0 投稿者: 迦楼羅

可児市のT様のアルファロメオ ミトの入庫です
タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換のご依頼です

中古車で購入されて半年くらいで走行は87000km台ですね
2回目のタイミングベルトの時期です

ミトも初期モデルはすでに13年オーバーの個体になってきているので車両価格もお値打ちになり中古車屋さんで安売りされているので、何の知識もなく購入されている人も多いですよね。

では早速作業を行っていきます

エンジンマウント・タイミングベルトカバー等を取り外してタイミングベルト丸出しにしました。

タイミングベルトは思ったよりも状態は良さそう
しかしウォーターポンプからの漏れがヒドイ

これだけ漏れているとラジエーターのサブタンクはすぐに空になってしまうのでは?

ウォータポンプも交換するので取り外し
漏れはウォータポンプのベアリングからでしたね

新しいタイミングベルトとウォーターポンプを取付
前回交換作業を行ったところはSSTを持っていなかったのでしょう

いろんな所に合いマークが記されている
苦労して交換をしたのだろうと推測
SSTがあると固定が確実にできるので簡単です

最後に冷却水を補充してエンジン始動
エア抜きを行った後にテスターにてキャリブレーション

その後試運転を行い違和感や異音がない事を確認
問題なしなのでこれで作業は完了です