フィアット500 ブレーキ異音 ブレーキパッド交換

フィアット500 ブレーキ異音 ブレーキパッド交換

2023年6月4日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のK様のフィアット500の入庫
ブレーキを踏むとキーキーと異音がうるさくなってきたという

台風一過で湿気が多かったせいもあるだろうがブレーキ鳴きの問合せが今週は多かったです。

どうしても湿度や気温が低いとブレーキの鳴きが出やすくなってしまう
天気が良かったり、気温が高いと鳴きが出ない場合は、まぁよくあるブレーキ鳴きで、そうではなく常にキーキーとブレーキ鳴きしている場合はブレーキパッドは減っている場合があるので要注意

今回はたまたまエンジンオイル交換の時期だったのでついでにブレーキチェックもすることにしました。

まずはエンジンオイルを抜きます
エンジンオイルを抜いている間ホイールを脱着してブレーキチェックを同時進行で行います。

エンジンオイルは結構汚れていました
交換時期より1000kmオーバー
できればちゃんと目安時期に交換を行ってほしいのが願望だが、こればかりはオーナー様の諸事情もあるので仕方がない所だ。

肝心のブレーキパッドだが、やはり交換時期が来ている感じだ
まだ少しいけるといえばいけそうだが、これから真夏になるのでブレーキ系も熱を帯びてブレーキパッドの温度も上がり減るのが早くなる恐れがあるのでオーナー様と相談して交換することにしました。

取りはずしたブレーキパッドはこんな感じです
センサーの線の部分は後1mmくらいしかないのですぐに警告とが点灯する感じですね

新しいブレーキパッドを取付してブレーキ周りのチェックは終了
最後にエンジンオイルを補充して作業は完了です

軽くブレーキを慣らしに試運転
ブレーキの鳴き等もなく踏み代も違和感はありません

当分は問題なく乗れると思います