フィアット プント エヴォ タイミングベルト交換&デュアロジックオイル交換

フィアット プント エヴォ タイミングベルト交換&デュアロジックオイル交換

2023年6月7日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のT様のフィアット プント エヴォの入庫です
タイミングベルト交換&デュアロジックオイル交換のご依頼をいただきました。

日ごろから定期的にエンジンオイル等の交換も行っていただいているのでクルマのコンディションは良好

そろそろタイミングベルトが前回回交換から40000kmを超えたそうなので交換した方が安心だよね?って聞かれたので、「そりゃ前回から40000km超えたんなら早目に交換しないと危険ですよ」って話で今回の入庫となったんです

そもそも何が危険か?ってことですが
もちろんタイミングベルトが切れてエンジンがダメになることも危険なんですが、プントは車両の人気がないのでエンジンがダメになったら修理金額よりも車両価値が下回るので修理することが???って感じになってしまう。

そうこれはもう廃車・鉄くず・乗り換えしかないってことになる。

なので不人気車種は乗り続ける意思がある人は早め早目の交換が良いのだろう。

さてタイミングベルトの状態を確認
前回交換は当社でないので、いつ、何キロで交換したかというデータがないのでタイミングベルトカバーを取り外すまでは少々怖い

タイミングベルトの状態はヒビ割れきてますね
40000km相応の状態です

ちょうど交換するにはいいタイミング

ウォーターポンプも交換です
いつものように綺麗にシール剤も除去して新しいウォーターポンプを取付。
ここまで来たらあと少し

新しいタイミングベルトを取付してテンショナーを張っていきます

エンジンマウント等を組みつけてタイミングベルト交換は終了
続いてデュアロジックオイル交換に移ります

こちらも定期的にいつも交換していただいているので量は適量でばっちりです
しかし色が黒なってますね。

定期的に交換していても汚れがやはり酷い
デュアロジックは酷使されてるんですよね
なので出来れば10000km毎の交換が望ましい

交換後は綺麗
あとはテスターでキャリブレーションを行います

そしてアイドリングでしばらく放置
冷却水のエア抜きを行いエア抜き完了後試運転を行います

違和感や異音がない事を確認
問題なしなのでこれで作業は完了です。