ルノー メガーヌ ブレーキパッド交換

ルノー メガーヌ ブレーキパッド交換

2023年9月14日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のN様のルノー メガーヌの入庫です
ブレーキパッド交換とタイヤ交換のご依頼をいただきました。

ブレーキはフロントのブレーキパッドですね
全開のオイル交換時にそろそろ限界きてますから早めに交換をお願いしますとお伝えしておきました。

リア側は以前すでに交換しているので問題なしですから普通にフロンとブレーキパッドだけ。

ブレーキを交換しようと思ったら思った以上にタイヤが摩耗しています
距離を乗られるオーナー様なのでこのままでは危険ですよっということでついでにタイヤも交換となりました。

フロントブレーキの残量はこんな感じです
もう見た目でわかるほどヤバそうに見えませんか?

ブレーキローターとの間隔がマジで危険です

取り外したブレーキパッドと新品のブレーキパッドとの対比
これだけ減っているのでいつブレーキローターを削りだしてもおかしくないです。

もちろん制動力もかなり落ちるので、咄嗟の危険時にブレーキをしても間に合いません。

交換後はこんな感じ
ブレーキローターとブレーキパッドの座金の間隔がパッドの残量なので通常はこれだけあるんです。

あとはタイヤが届くのを待ってタイヤ交換して作業は完了
ブレーキもタイヤも新品になって乗り心地も抜群です