VWシロッコ サスペンション交換

VWシロッコ サスペンション交換

2023年11月3日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のI様のVWシロッコの入庫です
サスペンション交換のご依頼をいただきました。
サスペンションキットはオーナー様ご自身でご購入されたものを持ち込みになります。

当社で用意したものは各ブッシュやマウントだけです。

走行が10万Kmオーバーなのでそろそろサスペンションも経たってきているので交換時期。
どうせ交換するならという事でダウンサスキットに交換という事のようです。

今回持ち込まれたのはRUSHというメーカーさんのものですね。
車高調ですね。
ビルシュタインやKONIといった有名メーカーさんのものではないですがドイツ車には実績のあるメーカーさんのようです。

ではさっそく作業を行っていきます。

これが現状のフロントサスペンション
純正のままですね

10万Kmを走行しているのでボルト・ナットがしっかりと固着しており慎重に緩めていきます。

フロント交換完了
いかにもダウン車高調キット色味が下品(;^ω^)
ちょっとヤンチャ感が漂う雰囲気

続いてリアの作業に移ります

リアはフロントほど面倒ではないのですが、最近の車はサスペンションの上下移動を感知するセンサーが取り付けられているので、このセンサーをちゃんと外さないと後でとてつもなく後悔します。

リアも交換完了
やっぱり色合いが下品だね

かなり車高が落ちそうです
リフトから出さなくてはいけないので、とりあえずダウン量を2.5cm程度に抑えておきます。
あとはオーナー様の好みで調整をしてください

慎重にリフトから出し試運転をします
路面状態に気を付けながら試運転
気を使うのでめっちゃ疲れます

異音や違和感がないことを確認してチェック終了
無事にオーナー様にお返しできました