フィアット パンダ 振動大きい クラッチ交換

フィアット パンダ 振動大きい クラッチ交換

2023年11月5日 0 投稿者: 迦楼羅

三重県のT様のフィアット パンダの入庫です
中古車屋さんで購入されたそうですが、納車され乗ってみると信号待ちや、停車時の振動がひどく、変速時もガタガタと激しい振動がしてとても乗れる状態ではないという事。

購入したお店に持っていたところ、輸入車なのでノークレームで保証なし、修理もそこのお店ではできないと言われたそうです

困り果てたオーナー様はネットで当社を見つけられ何とか自走でたどり着いたという次第です。

よくある話ですね
中古車屋さんで購入するもトラブルが多く困っている話。

とりあえず確認するとパンダのいつもの持病ですね。
お預かりして作業していきます

このまま乗っていると、そのうちすぐに不動になります。
乗って帰ってもらって再度入庫では、おそらく無理と判断させてもらいました
というよりも、この酷い状態でまた三重県まで帰れというのもかなり厳しい状態です。

さっそくミッション降ろしていきます

ミッション降ろしました
けっこうミッションケース内のダストがひどい

クラッチベアリングも音鳴りしてます
ガラガラ音がひどい
そして少々ヤバそうな気配ありですね

クラッチカバーもベアリングが押しつけれた跡がしっかり残っています
さて、フライホイールはどうなっているでしょうか。

じゃ~~ん! フライホイールやっぱりダメです
お決まりの偏心しちゃってます

もうこれ100%でフライホイールがダメになるので、正直リコール級だと思うんですけどね。
これで良いのか?フィアット
フライホールを交換するだけでも部品代で10万以上しますからね
クラッチ等と一緒にすべて交換すると30万円コースだよ(-_-;)

このダメなフライホイールから普通のシングルのフライホイールの変更します
こっちだと同じような状態にはなりません
確実にこちらのほうが安心です

フライホイール交換後、クラッチ等も新品に交換してミッションを組み付けします
デュアロジックオイルや、ミッションオイル交換します。

最後にテスターにてキャリブレーションをおこないます。
そして試運転
めっちゃ静かになりました。ギヤの切り替わりもかなりスムーズ
信号待ちでも振動なし
快適に走行できます

オーナー様も普通に乗れるようになり感激していました
フィアットライフをぜひ満喫して欲しいですね
故障がつきもののイタフラ車ですが、しっかり整備すれば快適に乗れるんです