フィアット プント・エヴォ デュアロジックオイル交換

フィアット プント・エヴォ デュアロジックオイル交換

2023年11月11日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のI様のフィアット プント・エヴォの入庫です。
走行中にギヤ抜けしNレンジになってしまうという

中古車屋さんで半年前くらいに購入し、今までは普通に乗れていたという。
購入したお店にもっていくが「当社では直せない」といわれ門前払い(;’∀’)
そんな話よく聞きますね
当社に来るオーナー様に多い話です

というよりももうそろそろオーナー様たち 輸入車をその辺の自動車屋さんで購入したり、整備するのやめたほうが良いですよ

輸入車は専門店で購入や整備をお勧めします
絶対その方が安心ですよ。

ではさっそくリフトに入れてまずはテスター診断から。
拾っているフォルトは油圧低すぎ
ということはデュアロジックオイルの量が少ないか、ポンプが作動していないか。

デュアロジックのポンプは作動音で動いていることも確認
テスターでの油圧もチェックしてみると正常値を出している。

デュアロジックオイルのタンクを確認するとデュアロジックオイルの量が少ない
よく見るとオイル漏れも見受けられる

デュアロジックオイルがこれだけしか入っていなければ、そりゃ走行中にギヤ抜けしますよね。

しかもドロドロの状態のデュアロジックオイル
まずは汚れたデュアロジックオイルを抜き取り、新しいデュアロジックオイルを入れ強制的にポンプを作動させて循環させる。
何度も循環・吐出を繰り返してシステム内の汚れたデュアロジックオイルをキレイにしていきます

そうするとこんな感じでどんどん綺麗になっていきます

ここまできたら後はデュアロジックオイル量を調整してオイル交換は終了
デュアロジックオイルが漏れていた部分は清掃して修復し、テスターにてキャリブレーションを行います。
ひとまずこれで試運転を行います

30分くらい走行しギヤ抜けなし、変速もかなり早くなりました

試運転から戻って漏れていた部分を確認
今のところ漏れはなし、しかし油断はできません
オーナー様と相談し、とりあえずこれで様子見
再発したらデュアロジックシステム載せ替えですね