フィアット500 ミッション不良 不動 クラッチ交換

フィアット500 ミッション不良 不動 クラッチ交換

2023年11月14日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のO様のフィアット500の入庫です
お買い物に行く途中に過ごしギヤが変かな?っと思いながらお買い物に行き、帰ろうとしたらギヤが入らなくなったという

エンジンを切ってしばらくして再始動するものの症状は変わらずで、そのままレッカー搬送されてきました。

入庫後試してみるも確かにギヤ入りません
デュアロジックのポンプ音はしているし、いつものような金属音もない
シフトは切り替わろうとしているが クラッチが動いていない感じ

とにかく距離も距離なのでミッションを降ろしてクラッチ交換をおこなうことにします。

おそらくは定番のクラッチフォークがダメなんだと思います
フィアットは何だかんだ言ってもイタリア車ですからね
個々のパーツのクォリティは日本車のものとは比べ物にならないくらいに低いですからね

ミッション降ろしました
クラッチベアリングが大丈夫そうですね
多少異音は出始めていますが問題はなさそう

クラッチディスクのほうは?
こちらも距離数的な消耗はしているが、まだいけそうな状態。

問題はやはりここ
クラッチフォーク

折れてますね~
ヒビが入ってるのわかりますか?

これもフィアットのよくあるトラブルです
特に初期型のデュアロジック搭載車両に多い気がします。

クラッチフォークを新品に交換して、クラッチディスク、クラッチカバーも交換
もちろんデュアロジックオイルも抜き替えして綺麗にします

後はミッションを組み付けして戻していき、テスターにてキャリブレーション
ギヤは普通に入りますね。問題なし。

試運転をおこなってシフトのフィーリングや、異音などがないことを確認
戻ってもう一度テスターにてクラッチを調整して作業は完了です