フィアット500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

フィアット500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

2023年12月13日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のY様のフィアット500の入庫です
タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換のご依頼をいただきました

今回初めてのタイミングベルト交換ということです
今まではDにて整備をしていたということですが金額があまりにも高額なのでという事で当社にお越しになったようです。

さっそく作業を行います
まずはいつものように園医ンマウント・タイミングベルトカバーを取り外します

新車から未交換なのでそこそこ劣化はしていますね
やはり交換時期です

いつも思うのだが、タイミングベルトカバーを外すのにエンジンマウントを外さないと外れないという構造を何とかしてほしいですね

毎回タイミングベルトの状態を確認するに面倒です

タイミングベルトは御覧のようにヒビが入ってきてます
まだ切れるまでの状態ではないですが、これを見ちゃうと怖いですよね

タイミングベルトを取り外してウォーターポンプも取り外しました

新しいウォーターポンプを取り付けして、新しいタイミングベルトを取り付け
後はタイミングベルトカバーを取り付けて、エンジンマウントも取り付けます

冷却水を補充してエンジン始動
しばらくアイドリングで放置して冷却水のエア抜きを行います
エア抜き完了後に試運転を行い違和感や異音がないことを確認して作業終了です