アルファロメオ147 エアコンコンプレッサー交換

アルファロメオ147 エアコンコンプレッサー交換

2023年12月19日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のN様のアルファロメオ147の入庫です
寒い時期になりましたがエアコンが効かないという事でご連絡をいただきました。

寒いからエアコンなんていらないじゃん
って思う方も多いとは思いますが、寒くてもエアコンは必要です

なぜなら外気と内気の差により車内に曇りができるから。
今回のエアコンが効かない原因はコンプレッサー

エアコンONでコンプレッサー作動せず
エアコンガスのチャージ量を確認するとエアコンガスは充分入っているようです。

エアコンコップレッサーまで電気が来ているか確認すると電気は来てますね
ということはコンプレッサー不良によりエアコンは効かないということになる。

今回はコンプレッサーを新品に交換するのではなく中古パーツにて対応することになった
アルファ147の初期型モデルなので今更エアコンコンプレッサーを新品というのも考え物なので中古で作業を行います

147のエアコンコンプレッサー交換はそれほど大変ではない
どちらかというと作業しやすいほうです

コンプレッサー交換後、エアコン真空引きを行いエアコンガスチャージ
中古のコンプレッサーを使用するのでコンプレッサーオイルも補充します

ガスチャージ後エンジン始動
エアコンOnでコンプレッサー作動します
めっちゃ冷えます

これで曇りガラスに悩まずに運転できるでしょう