フィアット パンダ ガラスレギュレーター交換

フィアット パンダ ガラスレギュレーター交換

2023年12月23日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のY様のフィアット パンダの入庫です
運転席側のパワーウィンドが動かなくなったという事でご来店いただきました

お話を聞きするとまだ半年前くらいに購入されたそうで、購入後すぐに同じ運転席側のパワーウィンドが作動しなくなり、その時は購入店にて無償で修理をしてもらっているとの事でした。

そこで疑問?
半年前に修理をしているのにまた壊れた?
いや、故障ではないのかも?ヒューズ?配線の問題?
でもなぜに購入店に行かないの?

オーナー様曰く そのパワーウィンドの件もそうだが、ほかにも色々疑問があり購入店ではなく当社にお越しになったようです

まぁその他諸々のお話は作業後に聞くとして、まずは今回の依頼事項の修理を先におこなっていきましょう

パワーウィンドスイッチを押すとモーターの音はしているのでヒューズや配線トラブルではなさそう。

ドアの内張を取り外してみた
前の整備した人のドアの防水シートの破り方が雑過ぎ
確かに破れやすいが、この破り方はダメでしょう

もう少し丁寧にはぐりましょうよ

パワーウィンドれぐうれーたーが目視できるようになりました
あぁぁぁ~~ レギュレーターのワイヤーが絡まってしまってますね

ん?待てよ

半年前に修理してもらってるんだよね?

ってことは半年でレギュレーター壊れたの?

 

取り外しました
ワイヤーを保持する金具が外れてワイヤーがフリーになってしまってます
なので絡まってしまうんですね

これは新品ではなさそうですね

おそらくは前に整備をしたお店が中古品を使ったのでしょうね

無償で修理をしているから別に新品に交換するという話をしていないのだろうから中古品で作動するようにしたのでしょう

別に間違っていないし問題はないと思います

ただ運悪く中古パーツだったので、わずか半年でまたレギュレーターがダメになってしまっただけですね。

販売店さんに責任はありませんね

当然今回は新しいパワーウィンドレギュレーターを使用します

新しいパワーウィンドレギュレーターを取り付けし、防水シートも綺麗にリペアして作業終了

車両引き渡し時にオーナー様の疑問点のお話をお聞きし、今後の整備についてアドバイスしてお帰りになられました