フィアット500 ミッション不良 不動 クラッチ交換

フィアット500 ミッション不良 不動 クラッチ交換

2024年2月23日 0 投稿者: 迦楼羅

羽島市のK様のフィアット500の入庫です
ミッション不良で不動になってしまったという事でレッカー搬送されてきました。

当社は初めてのオーナー様ですね
普段は地元の整備工場さんで整備をしていたそうです
でも輸入車の複雑な整備はできないと言われ入庫させてもらえなかったということでした。

まぁ下手に整備されるより最初からできないと言われた方が潔くていいかもですよね

入庫後確認するとエンジン始動でいつものように耳障りな金属音がします
キリキリキリという異音と、焦げ臭い異臭
これはもうベアリング破損している証拠ですね

オーナー様にはクラッチ交換の許可はいただいているのですぐに作業に移ります。

ミッション降ろしました
見てください
やはりベアリング大破です
もうボロボロになってしまってます

原型がなくなるほどの破損ですね
まぁこれもいつものことですけどね

フィアットのクラッチは弱い
各種パーツが耐久性がなさすぎる感じです

 

クラッチカバーも破損したベアリングが押しつけられて削れてしまってます
焼き付いて変色もしますね

新しいクラッチディスク、クラッチカバーに交換です

クラッチベアリングも新品に交換して、ミッションケース内も綺麗にします
そしてデュアロジックオイルも綺麗に抜き替えしておきます

後はミッションを組み付けていきます
ミッション組付け後はテスターにてキャリブレーションを行い
試運転をします
異音もなく、ギヤチェンジもスムーズです
しばらく試運転した後にもう一度テスターにて調整して作業は完了

これで安心して乗ることができますよ。