フィアット500 ミッション不良 クラッチ交換

フィアット500 ミッション不良 クラッチ交換

2024年5月6日 0 投稿者: 迦楼羅

瑞穂市のF様のフィアット500の入庫です
突然ミッションが不良になり、走行不能になったと言いう事でレッカー搬送されてきました。

入庫後さっそくエンジンを始動させてみると・・・・
キャラキャラキャラと嫌~な金属音
あぁぁ~~ これはベアリング逝ってるね

異音とともに異臭もする
クラッチ交換しないとダメですね

オーナー様に状況を報告してクラッチ交換の許可をいただきましたのでクラッチ交換をおこなっていきます

パーツは常にストックしているのですぐに作業できます。

ミッション降ろしました
ベアリングは大破してます

この状態だと突然ミッションがダメになったわけではなさそうです
少し前からミッションから異音は出ていたはずですね

こうなる前にシャリシャリシャリという軽い音で異音が出ていたはずですね


ベアリングは原形をとどめていません
クラッチのシャフトは無傷だったので安心

クラッチカバーにもベアリングが押しつけられた跡がくっきりと残っています
クラッチディスクも、まぁ交換時期ですね
走行が10万キロ超えなのである意味仕方ないといったところでしょう。

ミッションケース内をきれいに清掃して、クラッチレバー、クラッチベアリングを新品に交換

クラッチカバーとクラッチディスクも交換してミッションを元に戻して組み付けます

ミッションオイルやデュアロジックオイルも交換
ミッションを組み付けしたらテスターにてキャリブレーションを行います

そして試運転
試運転中は快適、ギヤチェンジもスムーズです

ただ少し気になるのはアキュムレーターが弱っている感じがしますね。
次はアキュムレーターを交換したほうが良いでしょうね

とりあえず今回はこれに手作業終了です。