フィアット プントHGT タイミングベルト交換

フィアット プントHGT タイミングベルト交換

2017年4月15日 0 投稿者: 迦楼羅

福井市からお越しのK様のフィアットプントHGTの入庫。

タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換です。

リピーターの方ですね。前回は4年前くらいにタイベル交換しています。

古いクルマですがオーナー様が大切にしているのでしょうコンディションは良さそうです。

個人的にはこのデザインとても好きです。

良いクルマなんですがメッキリ数が減り街中でもあまり見かけなくなりましたよね。

今回もさっそく作業開始

作業を進めていくとあることに気づきます。

オイル漏れが酷い・・・・

タイミングカバーなどにオイルが付着し、少し劣化が始まっています。

放っておくとオイルと熱でボロボロになりかねません。

ついでなのでオイル漏れの原因を調べておきましょう。

おそらくタペットカバーパッキンあたりだと良いのですが、カムのシールとかだと今回タイベルを交換しても、またカムのオイルシールを交換する際にタイミングを外さなくてはいけなくなるのでオーナー様的には出費がかさんでしまいますから。

見ていくとやはりタペットカバーパッキンでした。

経年劣化で硬化してしまいパッキンの役割を果たしていないのでしょうね。

オイル漏れの原因が判明したので心置きなくタイベル交換作業に移ります。

まぁ、フィアットのタイベル交換なのでそれほど時間はかかりません。

いつものように作業していきます。

写真撮り忘れました(-_-;)

出来上がり!というかこの写真では何の作業したか全くわかりませんね。

タイベル交換でお困りの方是非一度ご相談ください。

他社見積りでご不満お方もお気軽にご相談ください