フィアット プントHGT アバルト エアコン修理

フィアット プントHGT アバルト エアコン修理

2017年9月2日 0 投稿者: 迦楼羅

垂井町のN様のフィアット プントHGTアバルトの入庫
なぜか最近HGTの入庫が続いています
まだまだ乗ってる人多いんですね。
今回はエアコンの冷えが悪いということです

力を見てみるとガスは入っているようですが冷えていない。
コンプレッサーが回っていませんね。
電源は来ているようなのでおそらくはコンプレッサーの不良
今更新品を付けるような車両ではないというオーナー様の意向で中古を探すことに。
しかしながらなかなか中古が出てこない。
平成13年の車両なので中古パーツも数が減っていますよね
やっとのことで見つけた中古のコンプレッサーを早速取付します。

走行110000kmいままでよく頑張ってくれたコンプレッサー、お役目御免で取り外します。

新しいコンプレッサーを付けガスの真空引きをして、エアコンガスを補充、コンプレッサーオイルも補充します
古いコンプレッサー等でオイルを入れないと瞬く間にコンプレッサーがダメになる場合もあります
完全な新品やリビルト品なら大丈夫なのですが、中古はどんな管理だったのかわかりませんからね。
ましてや古い車両のものであれば尚更ですね。

エアコンがよく聴くことを確認し、ガス漏れ等もないことも確認
無事に作業終了です。

さて、もう1台HGTのエアコン不良が入ってきているのでそちらの作業に移ります。