アルファロメオ147 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

アルファロメオ147 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

2019年5月19日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のA様のアルファロメオ147の入庫
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換です

走行は64000kmはじめてのタイミングベルト交換という事です。
パーツはオーナー様の持込みなのですが、ツインスパークエンジンのタイミングベルト交換は、タイミングベルトの他にバランスベルトというものも付いています。

このバランスベルトは持込みのパーツ中には入っていませんでした。
オーナー様に確認し交換しなくていいのですか?とたずねるといま付いているものを再利用してほしいとのこと・・・・・

あり得ない話ですが、「本当にそれでいいのですか?」と再度確認するとそれで良いと言う。

バランスベルトをあえて外して乗るオーナー様も稀にいるのだが、いま付いているものを再利用するオーナー様は初めてでした。

バランスベルトが損傷して、その影響でタイミングベルトまでダメになる可能性もあるのです。
それを理解してはいないのでしょう。
オーナー様の意向なので取りあえずバランスベルトは再利用で作業を行います

SSTを使ってホールドしていきます
バランスベルトは取り外す際に位置合わせを行い、合いマークをベルトにつけ取り外しします
ちなみに新品のバランスベルトには合いマークが刻印されています。

ウォーターポンプも新しくしてタイミングベルトを取付します。

タイミングベルトを取付、最後にバランスベルトを取付していきますが、アイドラー等も再利用なので非常に今後の耐久性に不安です。

作業完了後、オーナー様には書面に一筆頂き、保証やトラブル時の責任はオーナー様自身にあるという事を確認しクルマをお返しいたしました。

作業する内容が変わらないのでバランスベルトくらいをケチっても仕方ないと思うのですが・・・・