ボルボV40 冷却水減る

ボルボV40 冷却水減る

2019年6月19日 0 投稿者: 迦楼羅

瑞穂市のO様のボルボ V40の入庫
冷却水が減り警告灯が点灯するという事でご来店いただきました。

購入後1年半くらいだという事です。

ボンネットを開けて見てみると、シューという異音が聞こえます
サブタンクには冷却水は入っていません

ご自宅を出る前にオーナー様自身で補充をしたらしいですが、すでに空になっています。
シューという音の元を探すとここです。

サブタンクから出ているプラスチックのホースにクラックが入っていますね
そこから圧力で冷却水が出てしまってます

周りがベタベタですね。
このプラスチックのホース経年劣化でよくダメになります。
そもそもこんな熱と圧のかかる部分をどうしてプラスチックで作っているのかがよく理解できません。
コスト的なものなのでしょうけどね。

新しいホースの交換し、冷却水も交換
しばらくアイドリングさせて試運転しても問題なしです。

これで暑い夏もちゃんと乗り越えることができると思います。