アルファロメオ ジュリエッタ タイミングベルト交換

アルファロメオ ジュリエッタ タイミングベルト交換

2019年7月30日 0 投稿者: 迦楼羅

羽島市のT様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫です
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換の依頼。

走行が50000kmを越えたのでそろそろタイミングベルトを交換したいという事でご相談を受けました。

ジュリエッタはジュリエッタでも1.4のマルチエアーではなく、1.8のクアドリフォリオ
通常の1.4のエンジン比べてタイベル交換は面倒な車種です

タイミングベルトカバーを取り外し今現在のタイミングベルトの状態を確認

50000kmを越えてはいますが大きな亀裂や、クラック等はなくまだ綺麗な方です。
しかしタイミングベルトが綺麗でもテンショナーや、アイドラーと言った稼働部分が疲労し破損するケースも多々あります。

やはり最悪な事態を防ぐためにも40000km~50000kmを一つの目安にした方が良いでしょうね

古いタイミングベルトを外し、ウォーターポンプを交換します。
ウォーターポンプは145時代のツインスパークエンジンと物と同じ物を使っていますね。
形状は同じでも対策品や強化パーツなどになっているのでしょうか。

新しいタイミングベルト等を取付し作業は完了。
やはり新しいというのは気分が良いですね。

これでまたしばらくは安心してドライブを楽しむことができると思います