フィアット プントエヴォ クラッチ交換

フィアット プントエヴォ クラッチ交換

2019年9月22日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のS様のフィアット プントエヴォの入庫です

ギヤがたまに入らなくなり、減速した時にエンストすることがたまにあるという。
ご来店時もギヤを入れてみると警告灯が点灯しギヤが入らなかった。

とにかくこの状態では走行することはかなり問題があるのでお預かりという事になった。

さっそくテスター等を使用しクラッチ調整等を行ってみようとするが、クラッチ調整できませんと車両側のCPUから返答
むむむ・・・デュアロジック自体は動いている。
デュアロジックのオイルもちゃんと規定値入っている。
これはもしやクラッチが減っている?
まぁ間違いなく減っているだろうなぁ

フィアットの場合、特にプントやニューパンダなどはミッションを降ろすのが簡単なのでミッションを降ろしました
やはりクラッチが摩耗してきてますね
まだ使おうと思えばイケそうですが、ベアリング等も異音が出ていますし遅かれ早かれなのでオーナー様と相談しクラッチを交換することにしました

当たり前ですが左が古いクラッチ、右が新しいクラッチ
言わなくても見ればわかりますよね。

新しいクラッチを取付し、ミッションを元に戻していきます。
ギヤオイル等もついでに交換
全て元に戻した後に再びテスターにてキャリブレーションを行います。

今度はちゃんとクラッチ調整してくれています
キャリブレーション完了後に試運転
問題なくギヤチェンジしていることも確認、異音等もなくスムーズに走ります。

2日くらい試運転し、症状が出ないことを確認してオーナー様にご連絡
最後にもう一つついでにエンジンオイルの交換の依頼も頂き作業は完了です