ルノー カングー 車検整備&ブレーキパッド交換

ルノー カングー 車検整備&ブレーキパッド交換

2019年9月26日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のI様のルノー カングーの入庫です
今回は車検整備です

以前にエンジンオイル交換でお越しいただき、その時に車検の時はよろしくお願いしますとお聞きしておりました。

リフトに上げて各部をチェックします。
すると・・・・おおおおお~これはヤバい
ブレーキのパッドが前後もにほぼほぼ危険値を超えています。

今回このタイミングで入庫していなければかなりの高額整備になっていた可能性もありますね。

こちらがフロント側
パッドのの残りが2mmくらいしかありません

こちらがリア側
リアはもっと酷く残りが1mmもないかもです
部分的には本当に紙一重のようなところまで擦り減っています

新品との比較です
出来ればここまでいく前に交換が望ましいですね

パッドがここまで減ってしまうと、ブレーキキャリパーの損傷も起こりかねない
当然ブレーキの熱がパッドを通じてキャリパーにも伝わるので、ブレーキピストンの固着や、ダストブーツの損傷などが起こりやすくなります

それらを交換となるとかなりの高額整備になってきますからね。
早めにブレーキパッドを交換していれば、そこまで交換しなくても良かったのにって感じになります。

ブレーキ等を交換後、残りのチェック部分も確認し無事に車検も終了です
これでまた2年間快適に乗れるのではないでしょうか