アルファロメオ ブレラ 点検&スパークプラグ交換

アルファロメオ ブレラ 点検&スパークプラグ交換

2020年2月6日 0 投稿者: 迦楼羅

瑞穂市のM様のアルファロメオ ブレラの入庫
12か月点検と持ち込みによるスパークプラグの交換です

2か月くらい前に中古車でご購入されたそうで、なぜか購入店に行かず当社にお越しになりました。

今現在特に不具合はないそうですが、車種が車種なのでチェックしてもらいたいということでした。

外見はとてもきれいなブレラです
コンディションはよさそうな感じですね。

まずはオーナー様からの依頼のスパークプラグ交換から始めていきます
走行が10万キロを超えていますから交換していなければ絶対に交換して欲しい部分です。
ちなみに車歴が全くないので過去の整備歴もわかりません

スパークプラグを取り外してみました
イリジウムに変わっていたので1度は交換はしてあるようですね
しかし、そのイリジウムプラグが熱で溶けています
というより消耗していますね。
右側がまだましなプラグ、左は完全にダメになっているプラグ。

こんなプラグでも一応火花は飛ばしてくれています

これをオーナー様持込みのDENSO製のイリジウムに交換

やはり新品は違う
先ほどの写真と見比べてもらってもわかるように尖端がちゃんとある。

これが先程のプラグくらいに消耗していくのです
よって出来ればスパークプラグは20000kmごとには最低でも交換はしてほしいパーツです。

プラグ交換後、基本的な点検を行い
大きな問題点等なく、今後の整備の方向性もオーナー様と相談し無事にお車をお返しできました。