プジョー 206 コンビネーションスイッチ交換

プジョー 206 コンビネーションスイッチ交換

2020年2月27日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のM様のプジョー 206の入庫です
ヘッドライト点灯時ウィンカーが出ないということで入庫してきました。

通常時だと普通にウィンカーは出ます
しかしヘッドライトを点灯させるとウィンカーが出ません。
ヘッドライトをハイビームにしてもウィンカーは出ません。
ポジションランプの時は正常に作動してますね

ということでコンビネーションスイッチを交換します
プジョー206あるあるです。
当方も206CCを乗っていたので経験あり
その時もコンビネーションスイッチを交換しましたね。

しかしこの時代のプジョー・シトロエンはなぜにこれほど電装関係が弱いのだろう。
まぁ今でも良くなったわけではないが、昔に比べればまだマシなほうだろう。
でもそれよりも前のになるともっと酷いので、これもまた時代により進化しているということか。

まずはエアバックを取り外しました。
206後期は簡単にエアバック外れます
簡単と書きましたがホントにめっちゃ簡単に外れます。

ちなみにオーナー様がネットオークションで中古のコンビネーションスイッチを購入し、一度自分で交換しているとのこと。
それでも改善しなかったので今回は新品に交換という経緯

でもエアバックの配線は繋がっていないし、その他諸々のボルト等も締まっていない
DIYも流行りですが、ブレーキ系、エアバック系は命に係わりますからやらないほうがいいと思いますよ。

ステアリングも取り外しました。
こちらもステアリングのボルトがしっかりと締まっていませんでした。
いよいよコンビネーションスイッチ交換します。

新品はこちら
見た感じ当然ながら何も変わりませんね。
当たり前ですが。
新品を取付し、パーツを組み付けていきます
しっかりと配線、ボルト等も取付しプロのお仕事をしていきます。

すべてくみ終えたところでテスターにてエアバックのフォルトやその他諸々のフォルトを消去
もちろんDIYで作業されたので、いろんな配線等がついていなかったりしたのでフォルトを拾いm警告灯が点灯しまくりでした。
最後に試運転しステアリングの角度を確認
問題ないので無事のお車をお返しすることができました