フィアット500 デュアロジックオイル交換

フィアット500 デュアロジックオイル交換

2020年3月1日 0 投稿者: 迦楼羅

瑞穂市のT様のフィアット500の入庫
デュアロジックオイルの交換依頼です

前回ブレーキパッド交換でご来店いただき、その時にデュアロジックオイルの交換について質問を受け、「今まで交換したことがないが交換したほうがいいのでしょうか?」ということだったので交換しないとダメですよとお話しすると「やっぱりですか」ということだった。

みなさん薄々気づいているのですが、なかなかちゃんと交換してくれるお店がありません。

エンジンオイルなどと違いオイルだけ交換すればいいというものではないんです
ちゃんとデュアロジックのキャリブレーションや、抜く際にテスター等を使ってシステム内のオイルを吐き出させないといけないからです。

なのでちゃんとテスターを完備しており、使いこなせるお店でないと逆にトラブルのもとになりかねません。

たまに業者さんでテスターもないのにセレやデュアロジックのオイル交換、クラッチ交換をしようとして動かなくなったり、逆に不具合を出したりで入庫もしてきます。

こういったことを避けるためにもちゃんとテスター完備のお店で作業を行ってくださいね。

前置きが長くなりましたが作業開始です。
やはりデュアロジックオイルはかなり汚れています。
量的にはそれほど減ってはいないのでまだ大丈夫そうですね。

 

交換後はこんな感じ
綺麗な色のオイルです

この交換作業を定期的に行っていただければデュアロジックはスムーズに作動してくれるので独特のギクシャク感もあまり感じなくなるのではないでしょうか。

ちなみに抜けてきたデュアロジックオイルはこんな色
真っ黒ですね
粘度もドロドロになっていますからシステム的にはあまりよろしくはないでしょうね。

デュアロジックでお困りの方は是非一度ご相談ください