アルファロメオ147 ラジエータ―水漏れ

アルファロメオ147 ラジエータ―水漏れ

2020年2月29日 0 投稿者: 迦楼羅

垂井町のU様のアルファロメオ147の入庫です
冷却水が漏れるということでオーナー様の持ち込みでラジエーター交換です。

漏れている箇所が場所がラジエーターなのでボタボタと冷却水が漏れてきている感じ
冷却水を補充補充で処置していたそうですが、さすがにこれはもたないと思いパーツをネットで購入され手も入庫になります。

では早速作業開始です。
ラジエータ―交換も意外と面倒で、取り外すパーツは多いんです
まずは電動ファンから取り外していきます。

電動ファン取り外し完了
この状態になると簡単にラジエーター取り外せそうに思えますがまだまだです。

フロントのエアコンのコンデンサーと、ファンシュラウドとうもしっかりと着いているので取り外さないとラジエーターは降りてきません。

とりあえずラジエーター取り外し、新品との比較です
移植しなくてはいけないパーツを移植し、新しいラジエーターを取り付けていきます。

新しいラジエーターを取付し、取り外したパーツを元に戻していきます。
すべてを元も戻した後、新しい冷却水を入れしばらくアイドリングさせながらエア抜きを行います。

そして最後に圧力テストを行い漏れがないかどうかを確認。
ラジエーターだけでなくほかの箇所からの漏れもチェック
問題なさそうなので軽く試運転し、水温の異常や、その他をチェックし無事に作業は完了です