アバルト595 車検整備&タイミングベルト交換&ハブベアリング交換

アバルト595 車検整備&タイミングベルト交換&ハブベアリング交換

2020年3月14日 0 投稿者: 迦楼羅

各務原市のS様のアバルト595の入庫
車検の依頼とタイミングベルト交換の依頼を受けました。

ネットにて当社を見つけれらてのご来店です。
親族から譲り受けられたそうで今まではDにて整備をしていたそうです。

まずは整備前の試運転から。
異音や走行中の不具合をチェックします。
走行中ものすごい異音がします
グオォォ~ンと言った感じで不快な音

おそらくはハブベアリングがダメなものと思われる。
まずは通常の車検整備から行っていきます

ブレーキ系統や灯火系は問題なさそう
続いて先ほどの試運転時に気になった異音

1輪ずつチェック
原因は左のリアのベアリングですね。
タイヤを空回しするとかすかに聞こえるベアリングの異音。
原因は間違いなくココです

オーナー様に連絡しましたがつながらず
連絡がつくまでの間にタイミングベルト等を交換しておきます

 

タイミングカバーを外してチェックするとまだ持ちそうな気がするが距離が11万キロなので交換しちゃいます。

何やら前の整備した形跡があります
タイベル交換時に印をつけたのでしょう
白い合いマークの形跡
Dでの整備?のわりにこんなことするんでしょうか?

当社ではSSTを使いしっかりとセットしますから先ほどのような合いマークはつけません
まぁでも万が一のために予防として付けることは悪いことではないので。

ウォーターポンプも取り外し新品に交換
あとは新しいタイミングベルトを取り付けていくだけです

タイミングベルト交換完了です。
タイミングベルト交換の作業中にオーナー様から連絡がありハブベアリングの件を報告
交換して欲しいということでした。
オーナー様自身は異音に気づいておらず、こういうものだと思っていたそうです。

手元に届いた時から音がしていたからでしょうね。

取り外したハブベアリングがこちら
内部で焼き付きをおこしベアリングが損傷しています

交換後のハブです
あとは組み付けていくだけ。

すべて組み付けし軽く試運転
おそろしく静かになりましたよ
快適です。
車検も無事にOKです。
これからのアバルトライフを堪能してください