アルファロメオ GTV タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

アルファロメオ GTV タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

2020年3月20日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のH様のアルファロメオGTVの入庫
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換です

走行は79500km
2回目の交換時期が来ている感じですね。

では早速作業開始です

多くの916のGTVやスパイダーはボンネットのアブソーバーが経たってしまいボンネットが勝手閉まってきます。

運よくボンネットを保持できていたとしても、作業中に頭の上に直撃で落ちてくることは間違いないので、つっかい棒は必須ですよ。

過去に幾度となく激痛を味わった経験ありです。

古いエンジンですが綺麗なエンジンですよね

昔のエンジンのほうがきれいに感じるのは私だけでしょうか。
今どきの車つまらない車ばかりですよね。
無駄口は置いておいて作業をしましょう。

タペットカバーを開けてみました。
前オーナー様もそこそこ管理が良かったのでしょうか
それほど劣化はしていませんね。

タイミングベルト自体はこちらもそれほど劣化していません
ですが年数と距離が距離なので交換ですね
切れたら終わりですから。

ウォーターポンプも交換
綺麗になりました。

新しいタイミングベルトを取付。
予想以上にボルト等が固着していなく作業はしやすかったですね。

古い車の場合ボルトやナットが錆びたり、固着してしまったりで非常に作業性が悪いものが多いですがスムーズに脱着等ができ助かりました。

最後に冷却水を補充し、しばらくアイドリング。
冷却水のエア抜きを来ない試運転
気持ちよく走ります
古いとはいえ流石V6エンジン
気持ちのいい音を出してくれます。

これからも大切にしていただきたい1台ですね