フィアット500 車検整備&ヘッドライト研磨

フィアット500 車検整備&ヘッドライト研磨

2020年5月14日 0 投稿者: 迦楼羅

各務原市のD様のフィアット500の入庫です。
車検整備とその他諸々。

車検にも付随しますがヘッドライトが曇ってしまいこのままでは車検の光軸検査で不合格になってしまうくらいの曇りになっています。

ヘッドライトを新品にするのが一番手っ取り早いですが、なかなかコストがかかりますので左右ごっそり交換というわけにはいきません。

まずは車検整備から作業していきます

オーナー様からサイドブレーキの利き具合が弱いということと、ブレーキ自体の危機が少し悪くなった気がするとのことでしたので、リアのブレーキ周りは重点的にチェック。

1.2Lは1.4Lと違いリアはドラム式ブレーキです。
ディスクと違いブレーキの調整が必要
よってリアはブレーキ調整を行い、同時にサイドブレーキの調整も行います

オーナー様からのリクエスト
デュアロジックオイルの交換です
前回も当社で交換をしていただいております
交換から20000km走行です
だいぶ汚れてきてますね

綺麗になりました。
デュアロジックオイルは定期的な交換が必要な部分です
車検整備が完了したら次はヘッドライトの曇りを処置します

これだけ曇って白濁色になっているとヘッドライトバルブの光も綺麗に届きません。
ましてや検査になるとちゃんと光軸があっていないと車検でOKは出ませんからね。

あれだけ曇っていたヘッドライトがこれだけきれいになります。
明るさも段違い
そして何よりも見栄えが段違いに良いですね。
クルマが新しく見えます。
車検も無事にOKでこれでまた安心して2年間乗ることができると思います。