フィアット500 クラッチ交換

フィアット500 クラッチ交換

2020年5月18日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のK様のフィアット500の入庫です
クラッチ交換とエンジンオイル等の交換です

今までは他店にて整備を行っていたそうですが色々???な部分があり当社にお越しになられました。

走行は11万キロ超えです
そろそろやっておかないと危険な距離になってきました。ということでクラッチ交換を行います。

ミッションを早速お降ろしていくのですが色々と確かに疑問がある部分が出てきます。

ボルトがなかったり、締まっていなかったりなどなど。

ミッション降ろしました
ミッションのコンディションは意外と良く、ベアリング等もまだ異音を出してはいません。
やはり乗り方なのか。
個体差なのか微妙ですが。

クラッチディスク等はどうでしょうか。

擦り減ってはいますが、まだ走行はできそうな感じですね。
やはり乗り方なんでしょうか?
同じような走行キロでももっとクラッチが減っている車両も多くあります。

新しいクラッチディスクとカバーを取り付け

クラッチフォークも大丈夫そうなので、ベアリングのみの交換。

綺麗に清掃してミッションを組み付けていきます。
ミッション取り付け後テスターにてキャリブレーション
もちろんデュアロジックオイルの方も綺麗に交換しています。

できればアキュムレーターも交換したいところではありますが、今回はそのまま。

エンジンオイル等も交換して試運転
スムーズにギヤチェンジすることを確認

最後にもう一度テスターにてチェックして作業は完了です