シトロエン C4 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

シトロエン C4 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

2020年7月9日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のK様のシトロエン C4の入庫です
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換です

走行は54000kmでNFUエンジンですね。

距離は54000㎞ですが、年式的に10年経っているのでやっておかないとかなり危険な感じです。

逆に10年間無交換なのでいろんな箇所が固着していないか心配です。
ではさっそく作業していきます。

タイミングカバー取り外しました。
純正の新車時装着のタイミングベルトのままですね。
誰かが整備した形跡もないので、本当に無交換ぽいです。

NFUエンジンは同年代のRFJエンジンに比べると作業しやすいです。
SSTの数も少なくて済みます
でも今回は予想通りウォーターポンプが固着してました

ウォーターポンプを取り外すのに2時間くらいかかりましたよ・・・

何とかかんとかウォーターポンプをとりはずして新しいタイミングベルトを取り付けし作業完了

あとは冷却水を補充してエア抜きを行います。
ウォーターポンプの固着さえなければ2時間くらいで作業は出来上がったのですが想定外でした。