アルファロメオ159 セレスピードアクチュエータ交換

アルファロメオ159 セレスピードアクチュエータ交換

2020年7月15日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のH様のアルファロメオ159の入庫です
走行中にギヤがギクシャクするということがあるということで入庫されました。
走行は170000kmとかなりの大台です。

オーナー様からの持ち込みでクラッチのセレスピードアクチュエータの中古パーツの持ち込みによる作業です。


距離的にはボチボチとクラッチ自体も2回目の交換時期が差し迫ってきているところですが、今回はセレスピードアクチュエータのみの交換で様子見です。

ちなみにクラッチオイルは真っ黒になっていました
定期的に交換はしているのですが、それでもこれだけ汚れます。

持ち込まれたセレスピードアクチュエータはこちら。
お知り合いの方から譲っていただいたそうです。
普通に新品で購入すると70000円くらいはする代物です。

交換はそれほど大変ではないというと語弊があるかもですが、慣れなので特に問題はありません。

そしてクラッチオイルのエア抜きを行おうとエア抜きのバルブにホースを接続しバルブを開けましたがエアが抜けません。
要するにクラッチオイルが目詰まりして抜けてきません。
困りました~~~

クラッチオイルが抜けてこないと、エアーが噛んでしまいクラッチ繋がりません。

原因はエア抜きバルブの損傷
中で目詰まりしてしまっているので交換しないといけません
パーツ代はめっちゃ安いですが、国内在庫1個のみ~

とにかく確保
バックオーダーで数個発注しておきました。
すぐに交換してエア抜きをおこないます。

交換後普通にエア抜きできますね。
クラッチのエア抜き後テスターにてキャリブレーションし、試運転
しばらく試運転しますが症状は出ません
もっと乗らないとダメなのか、あとはオーナー様に乗っていただき状況報告をしていただくことにしてお車をお返ししました