アルファロメオ147 タイミングベルト交換

アルファロメオ147 タイミングベルト交換

2020年7月16日 0 投稿者: 迦楼羅

三重県のO様のアルファロメオ147の入庫です
タイミングベルト交換とウォーターポンプの交換のご依頼をいただきました。

いままで御縁になっていたお店が閉店されたそうで、行き場を失って困っていたということでした。
ネットで当社を見つけられてご来店をいただきました。

では早速タイミングベルト交換はじめていきます。
走行がなんと18万キロです
見て驚きましたよ。

タイミングベルト交換するということはまだまだ乗られるということですよね~
いや~大切にしてもらっている車両ですね。

タペットカバーを取り外し、タイミングベルトカバーも取り外しました。
タイミングベルトはやはりだいぶ痛んでいますね。

タイミングベルトを取り外しして、ウォーターポンプも交換
夏場にウォーターポンプがダメになりタイミングベルトが切れるといった車両がちょこちょこあります。

やはり基本通り4万キロ毎で交換は必要だと思います

新しいウォーターポンプとタイミングベルトを取り付け。
バランスベルトも交換しあとは元に戻していきます。

すべて組み付けた後に冷却水を補充
最後の最後にエンジンオイルの交換もリクエストいただきましたのでエンジンオイルを交換します。

が、しかし、エンジンオイルのドレンボルトが舐めてしまっておりバカになっています。
どうするんだよ~(+o+)

特殊工具を使い何とかドレンを取り外しました。
意外なところで時間をとりましたよ。

すべて作業が終わったところでエンジン始動
しばらくアイドリングをさせて冷却水のエア抜きを行います。
エア抜きを終わったところで試運転
問題がないことを確認し最終チェックでテスター診断し作業完了です