フィアット500 タイミングベルト交換&デュアロジックオイル交換

フィアット500 タイミングベルト交換&デュアロジックオイル交換

2020年7月18日 0 投稿者: 迦楼羅

垂井町のN様のフィアット500の入庫です
タイミングベルト交換とその他諸々の整備です

走行は71000kmですね
少し早目の2回目のタイミングベルト交換になります

毎日毎日これだけ雨ばかり降るとクルマも水を常に浴びているので雨水の排水のホースなどが目詰まりして室内に水が逆流してくることがあります

フィアットもフロントのエアダクト・外気取入れの部分などから室内に水が混入してくることが多々あります。

雨水の排水ホースの清掃を行わないとダメ
この車両もホースが経年劣化でくっ付いてしまっていますね。
中のゴミを取り除いて、先の方を少しカットして水が流れやすいようにしておきます。

少々脱線してしまいましたね
さてタイミングベルト交換始めます
やはり少し早目の交換なのでまだタイミングベルトはヒビ割れ等はなさそうですね。

ウォーターポンプも交換です。
前回の交換では純正のウォーターポンプでしたが、今回は社外の金属製のインペラのウォーターポンプにチェンジです。

タイミングベルト交換完了
冷却水を補充してエンジン始動する前に他の作業を先に行っていきます。

デュアロジックオイルの交換です
以前にも交換しているのでそれほど真っ黒にはまだなっていません。
やはり適度の交換はデュアロジックには良いと思いますよ。

綺麗なデュアロジックオイルになりましたね。
ここでエンジン始動させます
先ほどの冷却水のエア抜きを行います
エア抜きを行いながらデュアロジックのキャリブレーションも同時進行で行っていきます。

キャリブレーション完了後に試運転です。
気持ちの良い感じでギヤチェンジしてくれます
試運転後に再度テスターにてチェック
問題がないことを確認して作業完了です