アルファロメオ MITO コンプレッサー交換&RECS

アルファロメオ MITO コンプレッサー交換&RECS

2020年7月28日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のK様のアルファロメオ MITOの入庫です
RECSを施工してほしいということでご来店いただきました。

走行が95000kmとそこそこの距離になってきましたのでまずはエンジンをリフレッシュしてあげようということです。

ミトやジュリエッタは意外とまだRECSを行うオーナー様が少なく、施工後のコメントもまだあまり聞いていないので、どれだけの効果が期待できるかは未知数ですが、やらないよりはやった方が良いに決まっていますからね。

159やブレラのようにJTSエンジン(直噴)だと施工している最中から白煙モクモクで効果覿面って感じなのですが、940A2のエンジンはそこまでの白煙は出ないですね~

RECS施工後、軽く試運転している際に気になったのがエアコンのコンプレッサー
異音がしています。
あまり気持ちの良くない音ですね。
おそらくコンプレッサーの悲鳴です。
オーナー様に報告しエアコンのコンプレッサーを交換することになりました。

新品だとかなりの高額になってしまうので、今回は中古のコンプレッサーを段取りして交換します。
ミトも初期型はもう10年経っていますから、そろそろこういった電装パーツの交換時期もきています。
ましてや今年は異常な降雨量により湿度がハンパないので湿度によるトラブルも多いですね。

ありがたいことに作業しやすい場所にコンプレッサーがあるので助かります。
フィアット500なども同じような場所にあるので作業する側としてはホントに助かります。

コンプレッサー交換後、真空引きをしてエアコンガスをチャージ、コンプレッサーオイルの補充も忘れないように行います。
しっかりエアコンも効いて快適
異音もなし、しばらくアイドリングさせ異音が出ないか確認し、20分ほど試運転を行い問題がないことを確認。

これで梅雨明けも快適な空間で運転できるのではないでしょうか。