アルファロメオ ジュリエッタ タイミングベルト交換
2020年9月28日大垣市のK様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫です
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換のご依頼です。
とても大切に乗っておられるオーナー様でこまめに点検やオイル交換などしっかりと管理されています。
今回は46000kmを超えたのでそろそろタイミングベルトを交換しようということです。
ジュリエッタも数えきれないほどタイミングベルト交換を行ってきました。
最初のころは147や156などのタイミングベルト交換の方が楽でいいなぁ~なんて思っていましたが、全然ジュリエッタの方が楽ですね。
まずはバランスベルトがないので余分な作業がない。
ツインスパークやV6ではないので取り外す部品点数が少なくて済む
などなど、慣れてくると何でも同じですがジュリエッタやミトの方が簡単です。
というわけで今回もタイミングベルト交換開始です。
予想以上にタイミングベルトの状態は良かったです
まだ持ちそうですが、こればかりは切れてしまっては終わりなので交換します。
ウォーターポンプも取り外しました
ウォーターポンプのシールパッキンの残骸も綺麗に除去をし接地面をクリアーにしておきます。
この細かなところをしっかりやらないと後々水漏れなどをおこす原因になりかねませんからね。
新しいウォーターポンプ、タイミングベルトを取り付けしました。
あとはタイミングカバーを戻すだけの状態になってます。
タイミングカバーを取り付けしたらエンジンマウント等を取り付けし、最後に冷却水を補充。
何度やっても緊張するタイミングベルト交換後のエンジン始動。
失敗したことはないのですが、いつも思うのは「もしミスしていたらどうしよう?」です。
これだけ数をこなしていてもタイベル交換だけは緊張します。
SST等を使っているのでミスすることなどありえないのですが、小心者なので緊張です。
無事にエンジン始動
気持ちよく回っています。
しばらくアイドリングさせて冷却水のエア抜きを行いその後軽く試運転。
問題ないことを確認して作業は完了です。
*なおお問い合わせの際は必ず車体番号をお知らせください。
車体番号のないお問い合わせにはお答えのしようがありませんのでご了承ください。