アルファロメオ147 タイミングベルト交換

アルファロメオ147 タイミングベルト交換

2020年10月29日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のY様のアルファロメオ147の入庫です

タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換のご依頼。
走行は55000km台です。

距離的にも、年式的にもボチボチやらないと危険な時期ですね。
これから冬本番になるとゴムが固くなるので、いきなりブチッっと切れる可能性もありますからね。

では早速作業開始です。

しかし147もめっきり数が少なくなってきましたね。
街中でもあまり目にすることが少なくなってきました。

SSTをセットしてカムをホールド
これでカムシャフトは動きません

タイミングベルトのカバーを取り外してタイミングベルトを確認すると、予想通りヒビ割れ始まっていますね。

ウォーターポンプももちろん交換です。
新しいウォーターポンプはインペラがスチール製になります。
プラスチックと違い割れたりすることがないので安心です。

新しいタイミングベルトとバランスベルトを取付
キレイですね~
新品は綺麗です。

あとは冷却水を補充してエンジン始動です
しばらくアイドリングさせて冷却水のエア抜きを行います。
エア抜き完了後に試運転。

異音や、違和感がないことを確認。
最後にテスターにて診断を行い作業は完了です