フィアット500 デュアロジックオイル交換

フィアット500 デュアロジックオイル交換

2020年11月3日 0 投稿者: 迦楼羅

敦賀市のM様のフィアット500の入庫です
デュアロジックオイルの交換依頼です

走行は15000kmの車両です
まだまだきれいな個体ですね

まだ15000kmなのにデュアロジックオイルって交換するの?なんて思う方も少なくはないのでしょうか。

そうなんですね~ まだ15000kmなんですがデュアロジックオイル交換しちゃうんです。

その理由は最後の写真を見てもらえればお分かりいただけると思います

左が現状のデュアロジックオイルの状態
量的には全然問題はないですね。

そして現状デュアロジックには何も不具合は起きていません。
ですが、このまま使用し続けるとどうなるのか。
デュアロジックオイルはどんどんと劣化し、汚れ等も多くなりオイルのコンディションは悪くなり、その悪くなったデュアロジックオイルで作動するアクチュエーター等は抵抗値が増えて損傷する可能性が増えるんですね~

 

右は交換後のデュアロジックオイル
綺麗な新品のオイルの色が確認できますよね。

オイルの粘度もサラサラしています。

ちなみに抜いたデュアロジックオイルはこんなにも汚れています。
この状態で15000kmなんです。

まだ30000kmとか、50000kmだしデュアロジックにトラブルもないから交換なんてしなくていいや!なんて思っている方・・・・やばいですよ。

Dに聞いたらデュアロジックオイルは交換しなくていいと言っていたとか言っているオーナー様もいますが、好きにしてください。
壊れてからDにて高額な整備料金を前にしたときにはじめてわかるはずです

賢明な方は是非デュアロジックオイルや、セレオイルの交換を定期的に行ってくださいね