フィアット500 タイミングベルト交換

フィアット500 タイミングベルト交換

2020年11月7日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のI様のフィアット500の入庫です
タイミングベルト交換と、ウォーターポンプ交換のご依頼です。

走行は84000km台
2回目の交換時期ですね。

ではさっそく作業開始です

最近は本当にフィアットの入庫が激しい
ほとんどがDや、街の中古車屋さんで購入したばかりの人たちです。
Dだとまだマシですが、普通の中古車屋さんで購入した方たちの車両はそれはそれはコンディション悪すぎなものが多いですね。

あとは某有名大型チェーン店Gさんの店舗で購入した人のものはもっと酷いです。
購入した金額とそれに見合う車両整備や保証が無い。
ましてやどこのお店も整備できない。

整備できないクルマを平気で売っているのだから呆れる。

おかげで当社には毎日のようにタイベル交換依頼や、不動車の整備依頼が多く入庫してくる。

さて無駄話はそこそこにしてタイミングベルト交換始めます。
タイミングベルトカバーを取り外してタイミングベルトを目視できる状態に。

意外とタイミングベルトはまだ綺麗です

ヒビ割れ等はまだ起きていませんね
でもタイミングベルトが大丈夫でも、テンショナーや、アイドラーなどベアリングを伴うパーツがいつ損傷するかわかりませんませんからね。

定期的な時期が来たらやはり交換することが望ましいです。

新しいタイミングベルトを取付しました。
あとはタイミングベルトカバー等を元に戻していくだけ。

最後に冷却水を補充してエア抜きを行います。
試運転して問題ないこと確認し作業終了です。