アルファロメオ159 異音 ハブベアリング交換

アルファロメオ159 異音 ハブベアリング交換

2021年1月7日 0 投稿者: 迦楼羅

三重県のH様のアルファロメオ159の入庫です
走行中に異音がするという事でご来店いただきました。
異音といっても色々あります
どんな感じの音ですか?っとお訊ねすると
ゴーッといった感じの音だという事です。

おそらくはハブベアリング?かな?
取り合えずお預かりをして確認することにします。

まずは試運転を行い異音の確認をします
試運転してすぐに異音の確認ができました
確かにゴーッという鈍い音が右前からしていますね。

間違いなくハブベアリングの異音でしょう。
早速作業を行っていきます。

タイヤやブレーキパーツを取り外してハブをむき出し状態に。
あとはナックルからハブを取り外すだけ。
159やブレラは147,156に比べると比較的作業がしやすいです。

パーツも良くあるトラブルなので在庫パーツで常にストックしています。

左が取り外したハブで、右が新品のハブです。
取り外したハブを手で回してみると引っかかりがあり、音もゴロゴロといった鈍い音がします。
新品はスムーズに回転し、変な音もありません(当たり前ですけど)

新しいハブを取り付けし、取り外したパーツを元に戻していきます。
最後にタイヤを取り付けし、この状態でタイヤを空回ししてみると、交換前の変な感触はなく、滑らかにタイヤが回ります。

最後に試運転
乗り出してすぐにわかります
静かです。入庫直後の時のような異音はありません。
しばらく試運転し問題がないことを確認して作業完了です