シトロエン C4 エンジン不調

シトロエン C4 エンジン不調

2021年1月18日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のK様のシトロエン C4の入庫です
走行中に突然エンジン不調になり、止まってしまったという。
レッカーにて搬送されてきましたが、どうやらエンジンはかかるようです。

しかしエンジンはかかりはしますが、エンジン不調
ハンチングしていて安定していません。

状況的にダイレクトイグニッションが怪しいですが、取りあえずテスターにて診断
すると3番のミスファイヤーを拾っていました。

やはりですね。
あとはダイレクトイグニッションが駄目なのか、スパークプラグが駄目なのかです。

カバーを取り外してチェックをします。
C4のダイレクトイグニッションは1番から4番まで一体型のもの
1つが駄目でも一体型なのでごっそり交換

 

ダイレクトイグニッションを取り外して3番のスパークプラグをチェック
うむ、3番確かに煤ぼけて燃焼してませんね。

隣の2番と入れ替えてエンジンを始動してみる
これでフォルトコードが2番のミスファイヤーを拾えばスパークプラグが駄目で、変わらずに3番のミスファイヤーを拾えばダイレクトイグニッションが駄目ということになる。
(圧縮とか抜けてなければですが・・)

結果、ミスファイヤーは3番のまま
テスト用のダイレクトイグニッションと取り換えてみる
エンジン始動で問題なくエンジンは回っている

これで間違いなくダイレクトイグニッション不良が確定です。
オーナー様に状況を報告し、ダイレクトイグニッションとついでなのでスパークプラグも交換することにします。

交換後はスムーズにエンジンが回ります。
軽く試運転し異常がないことを確認、無事にオーナー様にお返しすることができました。